にがうり

にがうり 好きですか?
私 初めて 苦い瓜を食べさせてもらったのは小学6年の夏休み。
当時伯母が鹿児島に嫁いでたので母と2人で旅行でした。もう30年前〜
そのとき畑にプチトマトも植わっていて@^^@凄く甘くてかわいくてビックリ!
そしてニガウリの苦さにビックリ!
でも 変な小学生だったから その苦さが美味しく思えたのでした。
最近でこちらスーパーでもお安く売っていてお料理したのですが・・・うちの父は駄目〜新しいもの受け入れないのね〜。。。なので登場できないのですが。
一昨日のお祭りの夜にいったお店で 意外なゴーヤの食べ方教えてもらいました。
酒の肴にはよさ気でしたよ。
その1つはゴーヤのわたと種・・・を油で素揚げして軽く塩・・・フライドポテトみたいで美味しかったです。
もう1つはゴーヤが干してあったんですね。???どのメニューのですか??と質問したら
これを2,3日干すといい苦味と甘味がでて 土佐酢につけると美味。
少し頂きましたが ウマウマでした。切干大根感覚みたい。

これなら私一人食べるものとして作れるかな。。。^^;
ちなみに 1人で食べるもの・・・アボガドも私だけ〜(笑)