母の味^^

ケンタロウさんの母の味

実はここ2日UTUてました。。。またあの嫌な鉛がやってきて、会社も1日休んでしまい・・・とても迷惑をかけてしまいました。考えてもしょうがないのにこの先どうなるのかなって無性に不安が押し寄せてしまいました。でも2日眠ったらなんとか復活・・・出社してもお昼過ぎまで使いものになってませんでしたけど、後半には大丈夫でした。
でもあの頃よりかは復活力はついてるかな・・・て思います。

今夜は夕飯後 何気なくNHK見てたら’きょうの料理’にケンタロウさんが出ていてカツ代さん母の味で梅酒をつかった料理を3品やっていました。
梅干で煮るいわしはよく聞きますが、梅酒と梅の実^^なかなかビールにも合いそうでした。それから梅酒と鶏カラの甘酢煮。湯で豚肉+梅の実&梅酒のドレッシングなかなか美味しそうでしたよ。
という私は全然料理する気合のない今日この頃(他力(父)本願)だったりしますが(爆)

梅酒今年は漬けましたがブランデー仕込みにしちゃったのでドレッシングぐらいかしら・・・
色んなお酒は大好きですが、梅酒好きです!たぶん母の養母のハイカラばあちゃんが子供な私たちに炭酸ソーダ割りのんジュースだと言って飲ませてたからかもしれません(笑)
京都の猫のひたいの庭でBBQと称して暑い暑いと外ごはんしてたこと思いだされます。

母の味・・・・何でしょね?。。。ふと思い浮かばないのはちゃんと受け継いでないからかな〜いつも母の料理してる姿は浮かぶのですが。。。
こんな暑いときに美味しかったのは胡瓜の南蛮漬けかな^^。長い〜胡瓜を蛇腹に包丁入れてるの覚えてます。
高校を出て下宿暮らしの私に教えてくれたのは貧血になっては駄目だからとレバーショウガ煮でしたっけ。
そんな頃 母が私にくれた1通の手紙 内容は「今度の日曜日にそちらに行きます」だけなんですけど。 母の筆跡・・・宝物です。
パソコンでやりとりが多くなってきた今日この頃ですがお便り好きだった私・・・ちょっと
今度のお休みはポレポレご無沙汰してる友人にお便りしようかな。
料理もポレポレ(^^ゞ