クラフトワーク ハンドメイドフェルト遊び

ふあふあウール


今日はinugaoさんが我が家に久々に遊びにきてくれました。
だからクッキーは大興奮! 大好きなんです。

彼女はちょっと日本犬顔の肌白な顔立ちなのですが、私のタイプです!
ここ数年 ユニークなロボットがテーマの作品を創って年に1回は個展をしています。

彼女はキモノ道に今夢中で 私も触発されてキモノ道に入門しはじめたとこなんです。
今日も彼女は着物姿にヒッパリを羽織って うちで一緒にハンドメイドフェルトをしました。

ハンドメイドフェルトは 近頃 人気らしいのですが 
私も@@年前の学生時代の課題のなかでも一番好きな技法でした。
どうやって 作るっていうと・・・単純にいうと、ふあふあウールの羊毛を並べて石鹸液を
かけて コネコネ 繊維キューテクルを絡ませて転がすだけなんです!
私は フェルトになったものも好きですが、
カラフルなふあふあなウールが何だか幸せな感じがして大好きで 
色んな色の羊毛が衣装箱に一箱材料を持ってたりします

inugaoさんは 今日初めてハンドメイドフェルトをしたのですが 
彼女が好きなチェック柄のフェルトシートが なかなか 良い感じで完成。
今年の作品の材料になるかもしれません!

今日はホント暖かなお天気で、ほのぼのお喋りしながらクラフトワーク 
楽しい良い1日でした。