ポレポレでいこう〜


日記の名前にもつけた「ポレポレ」は
スワヒリ語で「ゆっくりと・・・」の意味。
この言葉の響きも心地よくて 私は気に入っている。


この言葉は「アフリカポレポレ」という本から知った。
これは動物写真家・岩合光昭・日出子・薫ちゃんの親子が
約1年半東アフリカ・タンザニアセレンゲティ
暮らした奥さんの目からみたエッセイで夫の仕事、
ポレポレの国での人々の可笑しなやりとりや
野生の動物や虫との幼い娘の反応や広大な大地のアフリカが
目に見えるようで私は魅了された。

4年前にパートナーの犬彼と付き合い始めた頃に
初めての贈り物をされたのが、この彼の愛読書だった。


実は私は体調を崩して約1年休職している。
もうほぼ快復しているので、自宅療養で春に向けて
復帰の準備のゆるやかな時間を過ごしている。

そんななかで 「ポレポレ」という言葉は 

ちょっとオマジナイのように私の焦る心に効いている。


この1年は辛かったけど、振り返ると

ホント大切なご褒美をもらったんだなあ。きっと。

きっと 休んでなかったら 出逢えないことが この1年には沢山あった。

それは 友人であったり、家族だったり、
犬の存在だったり、好きなモノだったり
大切な存在に 立ち止まれたことで 気付けた。


そっと見守ってくれた家族・友人に感謝の気持ちでいっぱい!
いつも散歩で話しを沢山してくれた
犬彼withクッキー&ベッカム君にも感謝。

そう私にブログを勧めてくれた同僚のTさん@^^@ありがとう。

復職後もまた仕事に忙殺されることなく
自分や家族・友人・好きなモノに大事な想いでいられる時間・・・
ドラマじゃないけれど、
この日記が「優しい時間」になってくれるといいなあ。。。と思う。