BATIK

poreporekyonta2005-04-15


2月から月2回・BATIKというロウケツ染めを習い始めました。BATIK/ジャワ更紗・全て手作業でロウを生地の両面伏せる・・・気が遠くなるような工芸です。
先生は柴犬のチャイ君のお母さんです。 これもご縁でワン友ママさんたちとパーティーをした時にBATIKの染色家だと知りご好意に甘えて弟子入りです。
チャイ先生の素晴らしい作品を見せてもらい、とても大変な染色だけれど魅力的でコツコツやれば半年に1点?1年に1点でも作りだせると伺って職場復帰しても自分の時間を持てそうだ・・・と思ったのです。

そして 只今第1作めなのですが・・・・身の程知らずでこ〜んなに大作です。
予定では 和服の帯揚げの予定ですが・・・さて^^;
ボトボト落とすし 少々挫けていますが〜頑張ります^^。もう次の生地と道具もお願いしましたから〜*
これこそ ポレポレですが ブログで経過制作報告しますので〜楽しみにしてくださいね。

  • 右の画像にあるチャンチンという道具で蜜蝋や松脂などの入ったロウを入れてロウ描きします。