たまご@^^@

たまご@^^@

昨夜、B・ボスから地鶏の卵をおすそわけに貰いました^^。
彼の幼友達のラブラドールのミカちゃんのT君が京都に行った仕事のお土産に、なんと52個もくださったそうです^^;
地鶏のだからか大きさもまちまちで美味しそうです。


小1のとき広島の社宅にいたあるひと夏・・・ニワトリが4,5羽居ました。母の友人からその夏の間だけ頼まれたのだと思います。毎朝、そっと卵を取り出すの@^^@
そして鶏は怒ると飛んで向かってくることに、え〜鶏は飛ばないのじゃないの???って疑問に思ったのでした^^;そして鶏でも別れは悲しく泣いてたなぁ。



しかし実は・・・私ったら卵苦手だったりします。幼い頃、少しアレルギーで卵だめで・・・母がなんとか克服させようと、色々工夫してくれたの覚えてます。
少しずつ・白身だけ食べれる時代とか、黄身だけのときとか、スクランブルなら・・・とか
だから、今はちゃんと食べれるのではありますが・・・
気分がすぐれないときはうけつけません(><)
でも最近は毎日1個食べれてるので大丈夫@^^@元気になってきてる証拠です。
この頃は半熟の目玉焼きを半分重ねて焼くのが私の流行です。

  • 卵料理・・・・スクランブルエッグに思いっきりお砂糖いれたもの・・・兄が中1の時おやつに作ってくれたのも・・・・思い出あります。小3の私にはガスの火は使えず、兄は凄い〜って思ってました。悪兄はそんな妹に色々言いつけをさせててた様な・・