Green thumb

buleberryの花の蕾

ベランダで育ててるブルーベリーの花が咲き始めました。
このまま順調よく受粉されれば初夏まで毎日何粒かを
ヨーグルトに入れられるので
@^^@楽しみです。
ムク鳥訪問にも注意です^^;
blueberryは以前のマンションからの子は西日に負けて枯れてしまったので去年に沖縄でも大丈夫〜という品種の新人くんたちが4本・・・そのうち2本がよく育ちました。


先日、自然のなかのハワイ島に住んでいるガーデニング上手なCちゃんからメールがきました。彼女のメールは皆さんに紹介したいくらい、いつも楽しいお話です。
今回はあまりの成長の早い植物たち・・・草刈も映画みたいに水着に電動芝刈りで汗だくらしいのですが、昔から頭の切れる3倍速の働き者の彼女・・・ヤギを飼おう〜!と計画やら、愛犬の黒色の大型犬のラジ君がお隣さん(人)に恋してるとか、今度は随分探してもらってやっと 桜の苗木が手に入ったそうです!
日本で飼っていた六甲くん(確か15,6歳まで頑張った愛犬)と桜の花びらの思い出が購入したきっかけのようです。
きっと彼女なら 桜の花を咲かすことでしょう。
あちらでも彼女の太陽みたいな性格は お店のひとにも植物にも元気にさせているようで
アメリカ人はラッキーなとき親指(thumb)をたてますよね。
彼女は”Green thumb”だねって言われたそうです。
”人が殺伐としている中で緑を上手に育てられるひと”という意味だそうです。
私も彼女にぴったり^^〜!と思います。
我が家にも彼女から譲り受けたものでブラックベリーは彼女のパワーそのもの、今年も元気良いシュートが今スクスクと伸びて成長してきたので、また花を咲かせ収穫の初夏が来ると思います@^^@blackberryの花は小さいノバラみたいで可愛いので咲いたらblog報告しますね。
  ホント ・・・ 遠くに居ても元気にさせてくれる彼女の存在と緑です。

  • 私がベランダでblueberryの撮影に夢中になってたら、いつの間にやらクッキーがベランダに出て、うたた寝してました(笑)