チルチンびと♪

君は何を思うのか・・・?

今日は気温も上がって窓からのそよそよ風が嬉しかったです。
クッキーも玄関の土間の御影石にひんやりゴロゴロ・・・お出掛けしたパパジィでも待ってるつもり?

我が家を3月に取材してくださった風土社の季刊誌”チルチンびと”夏号33号が出版されました〜♪
驚いたことに表紙に使ってもらってます!感激\(◎o◎)/!


もう2年前の半分手作りのリフォームも毎日の暮らしでそんなことも忘れそうですが、改めて本に載せてもらって 我が家を大事にしたいなぁ・・・と思いました。
犬友さんから我が家のことをporepore和Cafeとニックネームをつけて貰っちゃて、「遊びにいきた〜い」と声をかけて貰えて嬉しいことだなぁ・・・と思います。

  • 興味のある方は書店にて\980デス・・・もれなく緊張のあまり引きつり笑顔の私が(^^ゞ
  • あれ?工期が2年前なのに1年前になってます・・・工務店さん間違えたな〜。

古きを愉しむが今回テーマのようで・・・DIY内容では古色をつくる・・・ベンガラや柿渋の塗り方の材料や手順の記事もあります。
我が家にもちょっぴりベンガラ塗りに挑戦した柱が2本あります。他は柿渋で仕上げましたがなかなか面白かったですよ。
後は我が家の建具を調達した古い建具屋さんも紹介されています。

本の内容は建築のことだけじゃないので面白い本です。
なんしか”住まいは生き方地球生活マガジン♪”ですから〜

チルチンびと・・・というのはアメリカのアリゾナ州ナバホ族の地名。チルチンは夏の喉の渇きを癒す飲用とする植物をいい、「び」は接続詞「と」は水を意味する。母なる大地の恵みである「チルチン」とそれを育ててくれる父なる天の恵み「水」をつなげたこの地名はこの先住民族の、ゆるがぬ暮らしぶりを語ってやまない

パラパラと読んでたらチルチンびとさんから6月20日に暮らしの知恵・・”ナナムイびと”という本が創刊されるようです。

オーガニックレシピとか石けんのこととか大切なココロのよろこぶ、丁寧な暮らしが内容のよう〜
なんだか私好みかも・・・・楽しみです。
風土社http://www.fudosha.com/