糺の森

poreporekyonta2006-01-03

2日は初出勤^^まったりとした初仕事でありました。
そして3日の今日はお休みだったので、初詣に行こうと、頑張って紬の着物着てBボスと京都の下鴨神社にお参りにいってきました。
葵祭流鏑馬や夏は足付けの御手洗いの儀、明日は蹴鞠の儀がある神社です。

下鴨は母の養父母の家があったので、幼い頃からお正月には親戚が集ってい頃の思い出と、私が18,9の頃染織の学校&美短大時代に3年下宿生活をしていた頃の思い出があるところなのですが、普段はあまり観光客が来ないので 森をぬけていくとある神社が好きです。


でも 神社の参道までのこんもりうっそうとした 糺の森は いつの間にか世界遺産になってしまって、木を守るために柵ができて、せせらぐ小川のほとりには近づけないようになってしまって 少し風情がなくなった気がして残念でした。
そして え〜と思った看板が「 犬の散歩は危険なので・・・」危険て????
これも世界遺産のためかな〜。う〜ん。

まあ〜さておき、本殿と別に干支別の小さな祠があって面白いです。戌年と私の干支の寅年は同じところにありました。しっかり昨年のお礼と今年もポレポレ暮らせますようにお祈りしてきました。