春雨の休日

キートス!ありがとう!

今日は ガーデンシネマで 「かもめ食堂」を見にいきました。
フィンランドで撮影された 群ようこ さんが原作の 映画です。
雑誌で見て なんとなく気になってたのと なかなか評判もいいらしかったので。
http://www.kamome-movie.com/
思えば もう12年前なのですが、フリーのツアーコンダクターをしていた友人の企画でフィンランド・スゥエーデン・ノルウエーの北欧に旅をした思い出があります。

フィンランドの田舎の牧場でファームスティを3日。まわりには森がありスオミ(湖)が家のそばにあり、サウナ小屋から出たら そのまま湖にクールダウン^^。
森で生るスグリのような赤い実のジャム、お母さんが森で摘んできたもの^^。
朝も夕食もとても美味しい手作りの家庭料理。
小さなお子さんが2人のご家族^^はフィンランド語しか話せない+英語の出来る住み込みの女学生さんが夏は旅行客を持て成すのが収入源のようでした。
言葉が話せなくても なんだか心通じたような温かい思い出。

ろうそくで灯すテーブル、窓辺を飾る習慣、家の中の電気のスイッチのデザインまで、日本では見たことのない心惹かれるものがたくさんでした。
電柱の・・・なんていうのかな? 日本だと白い陶器でできた電線巻いてるのが 綺麗な透明の青緑のガラス製だったのとか・・・お家で干す洗濯竿がパラソルみたいな構造で(^^♪
旅の発見て そういうのが楽しいですよね。

シャイなお国柄のフィンランド人^^映画に登場する人々も そんな感じで 面白かったです。
日本人の登場人物は^^あの女優さんたち3人・・・予想どおりの雰囲気で楽しい映画。

映画のポスターも湖のそばの写真だったので ああ あの美しい景色の映像に浸れるかな・・・・とちょっと期待しすぎたとこが あったので 私の感じたものとは少し違ったのですが。。。。

でも 白夜の 薄明るい 夕べ の光の感じ や 森の中の空気は 一瞬 そのひとときの感覚を呼び戻させてくれました。

Bボスも たまには こういう映画もいいかな。。。という感想。

映画のひとみたいに ふらっと旅がしてみたくなりました(*^。^*)