京都楽楽歩歩 三の巻き

茂庵

二の巻きから・・・ちと お話のつづきが遅れました。

真如堂を後にした私たち。。。てくてく歩き 適当に哲学の道・・法然院コースかな・・・と歩いてたのですが。。。
ふと。。。。吉田神楽岡の辺りに来て
「ちょっと 寄り道してみても良いですか。。。」で またまた気まぐれ
古い石畳の低い階段を ぼちぼち 上がっていくと・・・
振り返ると大文字山が近くに見えるんです♪
懐かしい眺め・・・私の京都のココロの居場所は 
この辺り。。。私の とっておきの京都

父が小学校6年くらいの頃 銀行員だった祖父の転勤でこちらの町家の借家に何十年前?に引っ越してきてから、ず〜と(*^。^*)昭和初期からだと何年?
子供の頃祖父の家に大文字さんの送り火来たりと・・・思い出もあるけれど
兄の学生時代^^私の学生時代も親元から離れてこちらの家で暮らしていました。

その頃からも20年は経つのですから、やむを得ないですね。
お家も窓が木枠のガラスが波うってるのじゃなく新しいサッシになってたり、屋根ももう銅板じゃなかったり、新しいお家になってたり。。。住んでられる方も違うようでした。

懐かしい町家から、もう少し山に入ると えっこんなとこに・・・てとこに
茂庵というカフェが数年前に出来て ひそかに 人気があるそうで行ってみたいと思ってたので^^♪

こどもの頃 吉田神社へお参りするのに、ここは抜け道で、うっそうとした山に
幽霊屋敷みたいなお家と 閉ざされた門があったのですが。。。そこが生まれ変わったようです。茂庵のHPにhttp://www.mo-an.com/sannkyo.html←発祥した歴史
奥へ奥へと行くと四方八方が窓な建物がありました♪風流人じゃなきゃこんな建物建てませんよね。

2Fがカフェで 西側の窓辺に座れました。すると・・・京都の町並みの景色が見えて。。。驚きでした!
ピタパンセット @^^@うまうまでした♪

すっかり ゆっくりしてしまい・・・帰り道は 灯篭の道 2,3のお茶室がありました。

ついでにおふたりを我が家が昔住んでいた辺りのコースで帰路に

ノスタルジー+で

懐かしい^^静かで 紅葉もしっとりあかくて・・・心潤う景色でした。