ichigoichie

なんかこの手の本が色々眠ってます。

先日inugaoさんのコメントで ”この世に今生きて、いろんなヒトと巡り会える不思議とありがたさと幸せを、感じています。”

ヒトと巡り逢える不思議さのこと話してたけど、

ほんと そうですよね。

一期一会・・・これは はてなダイアリーには
1)〔茶会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意〕一生に一度だけ出る茶の湯の会。

(2)一生に一度だけの機会。

と記されていましたが・・・・10年くらい前? ちょうどハワイのCちゃんと とある職場でkitchen担当してたときのこと・・・
私は その中でも調理道具と手作り食品の担当で 色んなモノに手を出していました(^^ゞ
燻製・豆腐・味噌・ソーセージ・ビール・蕎麦打ちetc
蕎麦はお蕎麦屋さんに習いにいきました!(笑)my 包丁・何処かにあるはず(^^ゞ
そんな中 どんどん興味が出てきて 手作りチーズは?って
本をてがかりに レンネットなるもの(仔牛の胃から)を扱ってる商社まで
聞きにいったことが(^^ゞ 頑張ってたね〜あの頃(笑)

で・・・なんでichigoichieなん?って 前置きが長くなりましたが
横浜のお店で働いてらした方との出逢いのお話。
oliveさん@^^@

ソーセージ道具を扱っていたYK商事さんの方が横浜店には凄くッ勉強家な方が居るから訪ねてみなさ〜い とご推薦で 出張のとき伺ったんです。
そのとき「チーズのこと探してる@@さんですね」って私のこと知っててびっくり〜その方も同じように探してらしたんですね。

ほんと〜素晴らしくて^^色々聞きまくりだった(笑)
気さくなその方が「明日 うちのチームで寄り合って、手作りするから我が家にいらしたら?」と初対面な私なのに 私も 次の日もお休みにしてたので
即 迷いもなく「はい!」・・・てことで翌日 鎌倉のご自宅にお邪魔したのでした。
そして そして 燻製したり お豆腐したり 色んなご馳走と調理道具触らせてもらって 実に楽しい美味しい時間を過ごさせていただいたのでした。

今でも 伺ってもてなしてくださったあの1日は今でも心に残ってるのでした♪

まさしく ichigoichieじゃなかろうか(*^。^*)

お料理だけでなく 客人をリラックスしてくださる気配りのおもてなし。

あ・・・私も少しでも近づきたい。。。と思うのでした。

それから お逢いする機会も少なくもお年賀だけはやり取りさせていただいて
(申し訳ないのですが・・・oliveさんのお顔覚えてないかも(汗)声の雰囲気とかは覚えてるのですが・・・たぶんoliveさんも私の顔^^;)
今年のお年賀にHP開設されたって そして blogも綴られています♪

暮らしのレシピhttp://blog.m-deli.info/ 

今は退職されて 食育など 活躍されています。美味しいご馳走blogです♪polepole@^^@Linkにも♪→