我が家のアルバム

雪見

今日は少し穏やかなお天気。
午前11時より雑誌の取材のお約束。
東京から編集長さん・編集者のKさん・建築写真家の方が遠くからお越しいただく。
中古建具と古い家具を組み合わせたマンションリフォームの我が家を
京都の夷川通にある井川建具店で知られて来られた。

普段から片付けベタの私・・・夜な夜なゴソゴソ。
最終手段は押入れ 朝はギリギリまでパパジィ81の父と2人して雑巾と箒を持ってた始末
でも ちょっと おもてなし気分
玄関口に水を撒き1時間前に白檀の木の欠けらのお香を焚いて自分の気分も落ち着かせる。

約3時間の取材・・・無事終了
「チルチンびと」って変わった名前の建築季刊誌なのだけど、
内容も親しみやすいので以前からファンだったのでとても嬉しかった。
数年前にリフォームを自然素材で・・・
柿渋・珪藻土・出来るとこはDIYでしてみたいと思ったのはこの本に出合えたからだと思う。

編集長さんいわく、そこにお住まいの方の暮らしぶりが感じられるPhotoを撮られるそうだ。
確かに温かな雑誌。今でてる号には垣根の結び方まで載っている。
色んな風景を撮ってくださっていた。木の洗濯板まで。

我が家の素敵な記念アルバムになりそうだ。