ミモザの香る夜に想う

クッキーが子犬の時に1歳年上のコーギー「チノちゃん」からサッカー遊びを伝授してもらった。
小さくて・ちょっとシャイなチノちゃんはサッカーのときだけは生き生きと
パパさんとボールドリブルは見事だった。
でも・・・「てんかん」を発症・・・2歳で虹の橋を渡ってしまった。

クッキーがサッカーすることで公園でも犬友さんたちとすぐ仲良くなれて楽しく遊べた。
夏の早朝の公園は 色んな犬たちと遊んだ。

雨降ってても泥んこになって一緒に、はしゃいで子犬特有の追いかけっこした
シェルティの「バービーちゃん」
彼女も癌に・・最期まで頑張ったけど・・・3歳で虹の橋を渡っていってしまった。

2匹とも早すぎる死。
犬を飼うときに人より先に死がやってくるのは誰しも理解して飼うのだけれど
身近に突然の避けられない病に死に 
飼い主さんもペットロスに私たちにとってもショックだった。 

犬の寿命は平均15歳くらいって勝手に思い込んでしまってる自分に 今も心してしまう。
毎日・一時一時の瞬間を大事にかみ締めて心癒してくれる犬たちに
出来るだけ幸せな楽しい時間が過ごせるように・・・と

ペットロスに苦しまれてた犬ママさんも ようやく元気を取り戻されて・・・
犬で知り合えたワン友さんたちの関係をこれからも大切にしたいとおっしゃってる。
バービーが皆さんと逢わせてくれたから。。。と
私にとってもお知り合いになれて尊敬と憧れの存在の方。

バービーちゃんもチノちゃんも 
人と人を巡り逢わせてくれた 優しいワンちゃんだった。