マーマレードの苦味^^。

poreporekyonta2005-04-02

マーマレードを煮る。
柴犬のチャイママさんのお知りあいの方からお庭に成った夏みかんをたくさん頂いて
暫く竹篭に入れて見て楽しみ、ポレポレな私 やっと・さあ〜作ろう気分に。
昔、母も時々作ってたけど 子供の頃はちょっと苦いのが苦手だったけ。 
今はむしろ美味しい〜

なんか幼い頃って母がせっかく手作りしてくれたものが・・・なんか子供心は複雑。
手作りのカラメルのプリンもプッチンプリン食べた〜いと思ったり、
卵と牛乳で作ったアイスクリームも・・・紙の蓋のアイスの方が〜
にんじんケーキも え〜っ野菜って昔@@年前は斬新すぎた。
母は栄養士だったので実験台だったかも^^;
でも そんな頃に食べさせてくれたから 今 美味しいって感じるんだよね。
マーマレード〜*
皮をむいて細かくして水洗いで苦味を減らし果汁を絞って皮と馴染ませる。
たくさんの種は水に浸しておくとペプチンが出てくる
後はお砂糖を入れながらコトコト煮て待つ。
なんかこういうのって 幸せだな。  ポレポレ時間@^^@
ニオイに釣られクッキーも横にきてゴロン〜。でもあげないよ〜

火の側から離れられないから今夜は携帯でブログ編集。暇なので台所周りを撮影。