京都に行ってきました@^^@

poreporekyonta2005-04-03

着物を着て遊びにいく会・・凛の会に友人のinugaoさんと初参加しました。
母が遺してくれた着物が着れる様になりたくて、
去年の秋に偶然見つけた小さな着物屋さん凛さんの会です。 
本日は素敵な着こなしの方々が20人近く参加されていました。
あいにくの天気・・・と思いきや〜外を歩くときだけは晴れていて、憂いのある風景でした。
美味しい・楽しいお昼の宴の後・・・京都の桜散策・・・
都をどり」を贅沢にも桟敷の席で鑑賞しました!
開演前に優雅にお茶席でおうすと虎屋の和菓子付
画像は持ち帰りできる記念のお皿です。
家に帰ったらパパジィが懐かしいなぁ・・・って
よく祖母が毎年柄の変わる都をどりのお皿を集めて楽しんでたそうです。
昭和30年頃・・もっとゆったりした時間が流れていた時代だったのでしょうね。
何故か 今 ふと 子供の頃に乗ったチンチン電車思い出しちゃいました。
道の中央にある電停・・・石畳・線路 チンチンって鳴る音

今 また 着物ブームだそうです。
私もその頃のように少しゆったりとポレポレ着物楽しめる時間を大事にしたいなぁと思います。


今朝・・・着付けしてるときあまりの私の悪戦苦闘に・・
クッキーもチョッカイを出せないようでジーと見てました。
彼女の心・・ん〜このカッコのときはお留守番やな。。


そうそう・・・友人にも呆れられましたが祇園でセーブルのコーギーさん発見〜
思わず駆け寄るワタシ・・・・コーギーフェチ
コーギー柄の帯でも染めましょか