初めて買った器

朝のお皿〜♪

一昨日から食べすぎだったので今朝は控えめに^^。野菜ジュースとヨーグルトとパン。
実は2,3日色々と遊び歩いて疲れているはずなのに、夜眠れないのでした。
少しカウントダウンにリズムを良くしたいのに・・・やはり少し緊張しているのかな。
まあ・・散歩に来るつもりでいいよ♪と優しい上司のメール・・・ありがたいことです。
1年・・・きっと来年の今頃は、こんな夜もあったよねって思うのだろうなぁと感じてます。

画像のお皿は私が18のとき、京都の染織の専門学校に入学し仲良しになった6つ年上のお姉さんに連れられて 古道具屋さん巡りをしていた頃に生まれて初めて自分の為に器を買い求めた記念すべきお買いものです^^。
3枚で700円くらいだったかな。骨董品ではありません。もしかしたら輸出品かも知れません。皿の裏には英語でツラツラoven and dishwasher safe microwave oven proof
割れもせず20年以上毎朝使ってる気兼ねのない器です。
時々 その時の場面が思い出されます。
今はもうその古道具屋さんは無くなってるのですが荒神口の角に所狭しと色んなものをお爺さんが売っていました。
何かごちゃごちゃある中から探し出し店主とのやりとり、18にはドキドキ少し大人な古道具屋体験でした^^。

仲良しのお姉さんとは学校卒業後は年賀状で「お会いしたいですね♪」のやりとりがずっと20年近く続いていたのですが去年再会できて・・・とても嬉しかったです。