豆に暮らそう〜♪

茶の実にマルが家紋です

新年あけましておめでとうございます。
昨年はのんびり休職の半年+のんびり助走復職の半年 ポレポレな1年でありました。
休んでなかったら出逢えなかった数々のご縁(*^。^*)
ブログもはじめて色んな方々にささえていただいた1年でありました。
本年もポレポレをモットーにいきたいと思いますので皆様どうぞよろしくお願い致します。

晦日は姪っ子と2人でお節作りました〜♪

好きなものはた〜くさん作るのが我が家流
私は黒豆^^パパジィは数の子担当(自分で塩抜きから味付けしはるんです^^)
きんとんは栗きんとん&リンゴのワイン煮入りの2種類が1段占めてしまう(笑)
面倒な裏ごしは姪が頑張ってくれました〜♪
ごまめは松の実をからませ、お煮しめは頑張って素材別に味付けしました〜♪

昔 祖母や母が これは まめに暮らそうから〜しいたけは亀甲に^^ハスは矢羽に〜なんて毎年同じこと言ってるよね。。。て事 自分が姪っ子に話しててちょっと笑えました。
毎年のくりかえしがずっと続くのですね。
画像のお重は170年経ってるそうなんです。ビックリ!知らんかった。
甥っ子の先へその先にも続くといいなぁ。

元旦^^

みんなでお茶を頂いた後 おとそで おめでとう〜の儀式

お雑煮&お節^^みんなパクパク食べてくれて嬉しかった(*^。^*)

お昼前には 兄は2日にはアメリカへ帰りお仕事なので、東京へ帰ってしまいました^^。

でもにぎやかなお正月が迎えられて嬉しかったです〜♪


チョコチップクッキーからも皆様へおめでとう〜♪のポーズです
クッキーも毎年、器はお正月用で おせち風に@^^@します。
今年も犬バカでスミマセン(^^ゞ