まるめろ

まるめろ・まりめろ・カリメロ


木枯らし吹いて急に寒くなりましたね。

我が家の西日も冬の太陽^^部屋の奥まで暖かなやわらかい陽が入るようになりました。

うちの駅の花屋さんで 何故かマルメロという果実を売ってました。

マルメロ? 

なんだか マルメロって響きにポレポレみたいな心地よさ感じて購入♪

とても いい香りがします(*^。^*)

マルメロ(花梨)ってお店のPOPで・・生では食べられないので果実酒やジャムにって。

さっそく マルメロのジャムの作り方をネット検索♪

でも マルメロ^^花梨とは似てるけど別の植物だそうです。

花梨はつるってしているけど、マルメロは綿毛のような表面が特徴・・・形も違う。

どうも買ったのは マルメロのようです。

Marmelo ポルトガル語を英語読みしたものらしい。原産地はトルコ辺りの中央アジア

花梨は中国が原産地 どちらも17世紀頃 渡来してきたそうです。のど咳に良いのも同じ。

しばらく テーブルで香を楽しんでから・・・・・

さて 何にしようかなぁ(*^。^*)