仏^^手^^柑

仏さん犬?アジュラ君^^。

高野山で美味しいもの見つけました♪
砂糖漬けの果物@^^@さくらんぼ♪無花果♪そして仏手柑♪という珍しいもの@^^@蜜柑みたいに中には果実はないそうです。ほとけさんの手みたい・・・↓↓の画像のギザギザのです。オレンジピールみたいな味でした。
いちじくも深い良いお味でしたよ。

茶道のお茶菓子にもつかわれるそうです。仏手柑♪は果実まるまる1個のは桐箱に入っていいお値段でした。↑は 量り売りのです♪
そしてこの和菓子屋さん^^ご親切でお手軽な和菓子1つ購入してお茶も頂けました♪くるみもちを@^^@うまうま♪ほっこり出来ました。
そして・・・やはりお坊さん=精進料理^^美味しいゴマ豆腐をゲット!
それも第1希望のお店はもう閉まっていて(><)別のお店覗いたら・・・ん〜日持ちするのは???で裏にゴマ豆腐屋さんありますよ。。。で探せず・・・
諦めてボチボチ歩いてたら〜実がなる植物好きの私^^途中でラズベリーのみごとな蔓仕立ての発見!そしてブルーベリーの花が鈴生りのりっぱに育てられ鉢回りもワイルドストロベリーが植えてあったので「凄いねぇ〜♪」としゃべってたらそのお家の女性が出てきて「実がなると皆摘み取られるのよ♪大きな実なの♪」と少々園芸話
「ゴマ豆腐屋さんが探せなくて・・・」と話したら 親切に詳しく教えてくらはったので 再チャレンジ〜ありました♪ それも その場で和三盆をかけてデザート風に食べるか、ワサビ醤油で 食べれるようになってました♪
とっても 胡麻が濃くてうまうまでした♪高野山で見つけたもの^^↓♪よんこらしょって担いではります