9/27yokohama

姪とは代官山駅で別れ、優しい友のご好意にすっかり甘え 予定していた時間を大幅に遅れて東横線に乗り最寄り駅の綱島駅に 車でお迎えにきてくれました。

三ツ池公園のすぐ近くにお家はあり^^公園もお散歩もして、図々しくも夕ご飯もご馳走になり、まったりゆっくり再会を楽しめました。

そう・・・実は彼女とは小学4年生の半年だけ同じクラスになっただけで
中学は彼女はバスケ部私は美術部・・・高校も大学もそれぞれ違ったのですが・・・
こういうのが縁・・・ていうのでしょうか。。。
なんか ず〜と 交友が続いていますね。
そのとき・そのときの悩みや夢や出来事を知っている間柄(^^ゞ初恋・・とか(笑)

大阪に帰省するときは お休みがタイミング良く合えば 息子さんのA君と一緒に我が家に会いにきてくれます。
今回は2年ぶりだったかもしれません。 
A君も うちの犬とサッカーをして遊んでくれて^^ 犬小屋にも一緒に入っちゃうくらいクッキーファンでいてくれる坊やなんですが、もう中学1年生!バスケ部で もうママを抜きそうでした♪
お姉ちゃんのAちゃんも もう高校生で やはりバスケ部だそうです。
友達がママさんバスケをしていた影響だそう〜 良いですね♪今後が楽しみ♪

そう・・・彼女にお宅に伺ったのは初めてだったんですが・・・
驚いちゃったのが〜〜〜私が中学2.3年の頃に描いたA5くらいの小さな油絵を飾ってくれていたんです〜〜〜。
たぶん・・・彼女の誕生日に私に絵をリクエストされたような。。。
でも オリジナルでもなく 絵本それも 少々シュールな絵本の一場面を 模写したもので(^^ゞ
額を買えなくてキャンバスに不器用に板切れを釘で打ちつけてペンキを塗っていて(恥)

そんな絵なのに 大切に持ってくれていて ありがたいことです(*^。^*)

どんな絵本だったけ。。。って調べてみたら
俳優の米倉斉加年さんの 「多毛留」でした。1976年作

多毛留〈たける〉 (米倉斉加年)

多毛留〈たける〉 (米倉斉加年)

この表紙の男のひとが まだ少年の頃の絵があって。。。たしか その絵を描いたんだと思います。
http://www.masakane.jp/profile.html