高山朝市^^古い町並み

魔除けの唐辛子♪

犬旅2日め・・・天気予報どおり・・・1日目はあんなにお天気だったのに・・・
雲行き怪しい様子だったので。。。
朝の犬のお散歩後・・朝食を頂き11時のチェックアウト近くまで、ドックランでワンたちを暴れさす♪
高山の朝市12時までに間に合うように〜と高山ワンホテルさんを後にし車を走らせました。

ちょうど街に着くと・・・やっぱり小雨模様に。。。

朝市には間に合い@^^@ かなり楽しめましたぁ。

もうすぐ今日は店終いだからか、もう まけとくよ♪で
赤カブ♪野沢菜♪赤カブの菜っ葉♪のお漬物もたんまり♪
魔除けになると言う 唐辛子を稲わらで編んだん300円なり♪
胡麻たっぷりな駄菓子も♪硬くなくて・いい歯ごたえ♪
朝市と同じで12時で店終いだよ〜て元気なご夫婦のお店「谷松さん」

高山ワンのお宿で薬味に出された 超辛い唐辛子の入ったお味噌がB・ぼすが気に入り
お味噌屋さんに売ってないか探したら・いいお店のひと^^あの朝市の@@さんとこにあるよ♪
で 言葉少なげな商売うまくなさそな気の良いおじさんのところに〜♪
ピリカラの今年の麹で作ったんだぁ@^^@って・・・かなり美味しかったそうです。
このおじさんとこに???不思議な実を売っていて「これなんですか?」から
おじさんトーク始まり^^じつはちゃんと味見のモノも〜奥から出してくれて^^レシピも教えてもらい しっかり買っちゃいましたぁ(笑)

なんか こんなやりとりが楽しいですよね(^_-)-☆

そして 古い街並みへ向かい・・・地酒のところで犬は入れないので交替で物色@^^@
飛騨の木版手染めぬいぐるみ屋さんにも ちょこっと覗いたり♪

少し休憩したいなぁ・・・も小雨も降るので。。。犬連れだとね。。。と諦めて歩いてたら
ちょうど軒のある「手風琴」というお店の外に小さなテーブルと椅子が♪
お店のひとに ここで犬連れでもOK!をもらえて一休み@^^@美味しいコーヒーを頂きました♪

手風琴???メニューにアコーディオンみたいな絵が@^^@ なるほどね♪

後から 店内を拝見^^古いモノで いい雰囲気でした♪甘いものも美味しいとこだったみたい♪ 
飛騨高山の町も また訪れたい魅力たんまりでしたぁ♪

そして その後家路の帰路は 雨も降らず せせらぎ街道を気持ちよく走り抜け@^^@
五平餅^^食べたり(画像撮るの忘れました)道の駅で路地野菜やら胡桃やら↓お買い上げ!

紅葉の秋堪能するも やっぱり食の秋満喫な旅でありました。
渋滞にも巻き込まれず 予想外に20時には帰宅^^♪

そして ぐっすりな クッキーさんでした(*^。^*)