美味しい編・・・蕎麦蕎麦

そばだんご@^^@

★1日目に戸隠神社 中社近く 沢山お蕎麦屋さんはあるけれど・・・ちょっと道をはいったとこに
店先にガーデンテーブルがあるお店を発見^^ワンコも一緒に頂けました♪しなの屋さん
あまからい^^そばだんごがサービス♪
戸隠ざる蕎麦はこちら

★「戸隠」実はずっと行ってみたいところだったんだ♪
キッチン担当で手作り食材を頑張ってた10年くらい前・・・私は京都で一人暮らしてて・・・
近所の北白川沿いにMINORIっていうお蕎麦屋さんに・・・蕎麦打ちを教えてください!とお願いして
数年 職場のイベントホールで蕎麦打ち実演のパフォーマンスに来てくださった。
その店主さんが^^戸隠で修行してられたの♪
凄くキュッと夜朝と冷え込む土地が美味しいお蕎麦が育つって。
そして・・土地にある根曲がり竹で しっかり編んだ竹ざるに特徴ある盛り方。
薬味も からみ大根おろしが添えてあるの。http://www.togakusi.com/skimenou/info/soba.html

★2日目は 戸隠キャンプ場の傍の牧場横のお蕎麦屋「岳」さんで頂きました♪

ちょうどテラスもあり快適♪

少し肌寒いくらいだったのでBぼすは天ぷらそば^^
私は温かいお汁につけて食べる鴨ざるにしました♪
表にこんなのが貼ってあって(^^ゞ

愛犬・・・もしや?と思ったら
店主のおじさん注文とき「^^うちもコーギーです♪」やっ〜ぱり(^_-)-☆